たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

無職の1日

どうも、たかやです。

コロナの感染者がまた増えてきた今日このごろですが、私の住む市の方でも感染者が出たり出なかったりしています。

幸い近場での感染者はいないのでホッとしていますが、マスクに手洗い、うがいなどの基本対策はしっかりとしていきたいですね。

とはいえ、無職でインドアな人間は普段人のいる所へ出歩く事がほとんどありません。

行っても食料品・消耗品の買い物が月に数回、後は散歩ぐらいです。

外食やファッションなんかは興味ないので、テレビでそういった番組を見てるだけで事足ります。

そんなはたから見ると退屈で暇そうな無職の1日を、ざっと公開してみようかと思います。

・朝

だいたい6時ごろに目が覚めます。働いていた時はもう少し早く起きていました。今はスマホのアラームがなくても自然とこの時間に目が覚めます。

食パン、味噌汁、ヨーグルト、ココアが私の朝食の定番です。

食事が終わったらポイ活を少々。楽天とpaypayとTポイントをちまちま稼いでます。たまにモッピーもやってますよ。

次は読書です。

マンガアプリや買ったままで溜まった電子書籍を読んでいきます。働いていた時は読む時間があまりなかったので、何百冊とあります。

それから筋トレですね。腕立て、腹筋、背筋、スクワットを3セットずつこなしてから、ウォーキングに出ます。だいたい1時間ぐらいでしょうか。ウォーキングは気分で距離を変えているのでバラバラです。

夏場ならこの後風呂場へ直行なのですが、冬場は汗をそんなにかきませんので、お昼の準備にかかります。

・昼

お昼ご飯の主食は蕎麦です。生麺や冷凍麺ではなく、乾麺を食べています。最近はDEENの池森さんが蕎麦好きとしてテレビによく出られていて嬉しい限りですね。
ちなみに検索ででDEENと打ったら、池森さんの名前の次にそばが出てきて思わず笑ってしまいました。

ワイドショーを見ながら食べるのですが、ニュースに対してコメンテーターや専門家、ゲストの芸能人が色んな意見を述べているのを聞くのは楽しいですね。

感心したり、眉をしかめたり、自分にはない他人の感性はとても面白いです。

ワイドショーが終われば夕方までは録画しておいた番組を見ます。アニメ・ドラマ・バラエティなど。これも撮り溜めた物があって、最新のも見ていると、なかなか減りません。

・夜

夕ご飯を食べます。これは特に決まりはありません。適当です。

後はテレビを見ながら、というか聴きながらブログの記事を書きます。スマホで書いているので、これ以外の時間でも時折りやっていますが、普段は夜ですね。

後は風呂に入り、出る前に風呂場の掃除を済ませてしまいます。

歯を磨いて布団を敷いたら就寝。日付けが変わる前には寝ています。

掃除とかは上に書いた所の合間合間にやってます。具体的にいつやるかを決めてないもので。


だいたいこんな感じの1日を過ごしてますが、いかがでしょうか。

のんべんだらりとしていますが、私としては退屈や暇を感じることもなく、楽しく過ごせています。1日が24時間以上あっても良いくらいです。

私は暇耐性が高いと実感できますね。将来セミリタイアをしても、やる事がなくて退屈とはならないでしょう。

その内仕事にはつきますが、いつの日かこの暮らしに戻りたいものです。